FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
忙しくて全然サイトいじってませんw
病院勤めも楽じゃない…。
なんか薬剤師とか書いておきながらそれっぽいこと書いてなかったのでちょっとだけ書いてみるw

これから暑くなるので特に水分補給には注意してください。
普段よりも多めの水分補給を心掛けていただくだけでも脳卒中や心筋梗塞などのリスクは減らせます。
水分を取らないで脱水になると血液も濃くドロドロになって流れにくくなるので元々リスクのある方はそれだけでも脳梗塞などの引き金になることがあります。
脳にダメージを受けるとそれだけでも結構な枷になりますのでご注意いただけると。
一度なってしまうと再発も多く薬を飲むことも必要ですが生活習慣を見直すことでもリスクは減らせます。

治療についてですが脳梗塞には血液をサラサラにする薬が使われますが、それぞれに特徴があります。

簡単に有名なものだけ。

ワーファリン(ワルファリンカリウム)…PT-INRという数値を見ながらコントロールします。目標は1.6~2.4とされており高度な抗凝固が必要な場合は2.0~3.0位を目標にします。ビタミンKに拮抗する為ビタミンKを多く含有する製品(納豆・クロレラ・青汁)は併せて摂取しないようにします。心房細動などの心臓からの血栓が飛ぶ心原性脳梗塞に使用されます。
バイアスピリン…初発の脳梗塞などの血栓症に対して使用されます。胃潰瘍などの副作用があります。だいたい胃薬と併用で使用されます。
プレタール(シロスタゾール)…1日2回服用の抗血小板剤。脳梗塞の治療に単独または併用で用いられます。頭痛や動悸などが特徴的な副作用です。
プラビックス(クロピドグレル)…1日1回で抗凝固作用を示す脳梗塞治療剤。単独または併用で使用されます。肝機能障害などが副作用に挙げられます。
このような薬剤にはすべて出血傾向のリスクがあります。
痣ができやすい、広がった。歯茎からの出血が続く。鼻血などが止まりにくいなどの症状があれば注意が必要です。

点滴では発症4時間以内で血栓溶解できる可能性のあるt-PA製剤のアクチバシン
24時間以内に使用できるフリーラジカルスカベンジャーのエダラボン(ラジカット)
48時間以内に使用できるアルガトロバン(スロンノンHI)
7日以内に使用できるオザグレルナトリウム(キサンボン)などがあります。
上記は脳原性で使用されますが心原性であればヘパリン投与も行われます。

同様に出血傾向には注意が必要です。

まあこの辺りは有名どころですので聞いたこともあるかもしれません。
他にも心原性ではイグザレルトエリキュースなど新しいお薬も出ていますのでそちらで治療されている方も多いような気がします。
以前は良くつかわれていたプラザキサカプセル(ダビガトラン)パナルジン(チクロピジン)は副作用などの関係から敬遠され最近あまり使われていないような気がします。

一応身近にそういう方がいればアドバイスなどしてあげてください。

珍しく薬について書きましたが夏は水分補給大事。

スポンサーサイト
最近忙しいのと現在の場所が自分に合っていなくて仕事がつらい…。
仕事ほんと薄給な割に休み少ないしどうなってんの。
まあ愚痴は山ほどありますがこんなこと書いても得はないのでこの辺にしておきます。

自分のしたいことがほとんどできていない。
ゲームとかもいろいろ溜めてるけどほとんど消化できていない。

今後の目標としては

この前艦これはまってから歴史のある場所を訪れてきたのも書きたいし、一応薬剤師なのでその辺の自分の経験からのことなども書いていこうかなとは思ってます。

気長にぼちぼち書いていきますので気になった時でいいので見に来てください。
仕事がますます忙しくなってより何も出来てない…
日に日に任される仕事が多くなってて正直やばい…

ただゲームとかは買っていましたが全然出来てませんw
金の無駄遣いorz

NewPCも買ってゲーム三昧と思っていた矢先この仕打ち痛すぎます…
今後余裕が出来たら少しずつ崩していく予定ですw

そして携帯も初代Xperia(エクソペリア)を出初めに買って2年以上使っているがOSがクソ過ぎて何もできないし、動きも悪い、電波度々途切れる、3回以上壊れるなど問題山積だが新しいのに変えられない…。

ドコモが糞対応なのと糞機種しか出さないのは仕方ないとしても、新規やMNPにクソ甘くて継続利用者には厳しくて恩恵がないのがもうね…

だからひとり負けしてるんでしょうね。
他2社がiPhoneの恩恵で新規者やMNPが流れているのに継続利用者を大事にしないから皆外へMNPで出ていくのがわかる。MNPや新規の出入がどう考えても出≫入なのでw
中途半端なLTEのXiに料金も高いし以前と比べて通信障害も多くなってきているしでいいことなし。

検討する機種が少ないがドコモの中ではまだいい感じのSonyのXperiaZあれバッテリーの取り外しができないとかどうなのよw
正直電源ボタンでも電源落ちないような状態になることが普通にスマホにはあると思うんですが、その度にドコモショップ行って毎回修理費とか出して見てもらわないといけないとかマジで終わってる。金は取られるは時間は取られるは、使えない時間が長いで最悪な気がする。スマホはどう考えても自分でバッテリー外せる方がいいと思うのですがね…。フォルム的に難しいのかもしれないし、そんなことにならないと絶対的に自信があるのかは知らんが怖すぎてすぐに手を出す気にはなれない…。

まあ今までの対応の悪さとか故障の多さとかからドコモに対して悪印象しか持ってないので一方的な批判になっていますが、実際ドコモはこのままでは更に落ちていくだけだと思います。
今後も既存者を大事にしなければどういう結果になるかを思い知るがいい(´-ω-`)。
ドコモを長期使用しているユーザーはマジでドコモに怒ってもいいと思う…。

くだらない愚痴をグダグダと書いてしまいましたがつまりストレスが溜まっているということなんでしょうね…。
明日も休みなのでちょっとやりたいことをやってリフレッシュすることにします。

こんなつまらない日記しか書けないですが見てくださる方がいましたらありがとうございます。
もう少しマシなものが書けるように今後は努力していく所存です。
ではではまた更新する日まで!
現状は芳しくないの…

就活は完全に行き詰まり…

目標としてきたところからはほとんど相手にしてもらえず…
やはり6年制になったのがネックかな…
研究とかも思ったより出来てない現状では、自分の力で新しい物を生み出すような力がないとみなされているみたいね…

さすがに疲れてきたが諦めるわけにもいかない現状…

もう少しだけ頑張ってみようと思うの。

将来の事を考えても先は暗いのかなと思ったり思わなかったり…

今の自分の生きがいは友達とのたわいないしゃべりとツイッターとゲームとラノベを読むことくらいしかない…

早くこの状況を脱却して面白い更新が出来るようになりたい…

今後は良い報告が出来るように頑張る!
最近バイトとかしてないのに土日が忙しい…
先週まで模試があり、今週も大学の共用試験のお手伝いとかマジ…
しかも明日の試験の説明で大学終わるの遅くてア○ナ○ルの抽選会に行けなかった…
そして以前買いたかったゲームの特典付がまだあったが金の都合で買えず…
マジつらいね…
しかも大学のお手伝いで2日間以上拘束されるのに出るのは図書券3000円分ってマジ鬼畜…

あと突発で何か話的なのをまた書いてみる

朝起きたら世界は今までとはまるで変わっていた。
先程まで見ていた夢のような広大な草原が広がる世界。
そこで寝てしまっていたらしい。
これはまるで夢の中にいるような気がして頬をつねってみたが景色は変わらない。
そしてようやく気付くこれが現実であるということを…。
昨日まで一緒にいた家族がどこにもいない。
昨日まで一緒に話をした友達がいない。
昨日までは会話をしていた人がいない。
あるのはただ広がる草原のみ。
そして悟った、自分は今一人なのだと。
今までは全てが用意されていた。
家族が身の回りの全てをやってくれて、自分と関わってくれる友人や知人によっていろいろな情報がもたらされた。
孤独にさらされて、それだけ色々なことが与えられており、日々が充実していたのだと感じた。

回りには本当に何もないため移動することにした。
何故か夢に見た世界と似ているため、ある程度はどのように移動していいのかは分かっていた。
かなりの時間をかけて歩いてようやくたどり着いたのは小さな町。
取り合えず町の中へ入ろうとした。
だがそこで村人らしき老人に止められた。
老人はこう語った。
「ここから先には見知らぬ人は通すわけには行かない。どうかお帰り願いたい。」
当然訳がわからない自分はお腹が空いていることもあり交渉にでる。
「どうしてこの町に入らせていただけないのですか?お腹が空いてもうほとんど動けない状態なのですが。」
しかし、老人はまったく譲らない。
「どうしても無理だ…食料もほとんどないし、見知らぬ人は通すわけにはいかない。」
しばらく押し問答をしていると他の村人たちも何事かと現れた。
老人と話しても無理の一点張りで、仕方がないので集まってきた村人たちにも同じ様な話をした。
お腹が空いてもうあまり動けないこと。
今現状で生活できるような場所を持っていないので休む場所がほしいという事を話した。
その中で一人の青年が話を聞いてこちらにやってきて問うた。
「なるほど、事情は分かった。だが、何故今のような状態になったんだ?」
自分自身にも半信半疑な思いがあったが、隠しても仕方がないので、その経緯を話した。
「今日朝起きたら、草原の中にいた。まったく見知らぬ土地であり、昨日まで一緒にいた家族や友人も消えており、住む場所や食料がないこと。自分は今いるこの場所の事をよく知らないのでこれからどうしたらいいかの情報と寝床や食料を探して歩いていてここにたどり着いた。」
あまりにも不憫に思った青年は今日は自分のところで休んでいくようにといってもらえた。
そしてようやく町の中に入れた。
町はかなり荒れており普通なら追い出されてもおかしくないほどすさんでいた。
その中で手を差し伸べてくれた青年の優しさが見に沁みた。
生きていくのも大変そうな環境の人でも自分に優しくしてくれる。
最初は冷たくあしらわれ疲労困憊でこの世界を少し嫌になりかけていた自分に差し伸べられた優しい手。
そんなこの世界も捨てたものじゃないなと思い始めた。
青年の家に着き、そこで温かい食事と美味しい飲み物をご馳走になり、その食事の間でこの世界がどういう世界で、いまこの町はどのような状態にあるのかを聞いた。
青年が言った。
「この世界は今危機にある。世界中で今回のような見知らぬ人やものが突然現れている。だからこのような状態が初めてじゃないこと。その中によくないものが紛れ込んで災いをもたらし、自分たちの町のように荒廃してしまったり、破壊されて無くなった町も少なくない。どのようになっているのかも分からないので対処しようがないし、どのようなものがこのような状況を作っているのかもまったく分かっていない。」
だから、こちらに来てしまう際に何か気付いたことはなかったかと問われた。
寝床を与えられその中でこれからどうして行くのか、何を話せばいいのかについて考えをめぐらせることになった。

そのうち書くかもしれない日記に続く

まあプランなしで書いたのでお見苦しいところが多いかも知れませんが暇なら少しみてくだしあw
何かありましたらコメなどもいただけたらと…

ではではまた次の機会にw
プロフィール

melowside

Author:melowside
薬剤師やってます

現状忙しくてほとんど何も出来ていない状態です。
申し訳ありません。

薬のことなどについてある程度の知識があります。
ゲーム、漫画、ラノベ、アニメなどにも興味があります。
日々ネタを探しております。何かありましたら是非に。

ブログパーツ
Getchu.com
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
melowside twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
応援中のイラストレーター様のリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。